着物・振袖買取口コミ人気ランキング

口コミで人気を集めている振袖買取店が分かる!

3STEPで簡単!着物・振袖買取の手順

振袖や着物の宅配買取はたった3つの手順だけで、簡単に行うことができます。ここでは着物・振袖買取の手順と注意点を紹介します。

誰でもできる着物・振袖買取の方法とは?

まずはサイトから申し込み!

自分が依頼したい買取店のサイトから、買取の申し込みを行います。

名前、住所、電話番号、メールアドレスなどの個人情報と、ダンボールなどの無料梱包キットが必要な方はその必要枚数・配達時間を記入するだけで申し込みの手続きは完了します。

難しい内容の記入は必要ありませんので、着物や振袖の買取を初めて利用する方やパソコン・スマートフォンの操作が苦手な方でも簡単にお申し込みができます。


買取の申し込みはサイトの専用フォーム以外にも、電話で受け付けているお店も多くありますが、専用フォームからの申し込みがおすすめです。

電話での申し込みは、必要事項以外にも事前確認される内容があり予想以上に時間がかかってしまったり、正しく情報が伝わらずにトラブルになる可能性もあります。

専用フォームからの申込みであれば内容が予め決められており、さらにお店へ情報が確実に伝わります。

振袖・着物を梱包して発送!

無料梱包キットが届いたら、買取査定に出したい振袖や訪問着などの着物、和装小物類を梱包します。

着物や帯はたとう紙に包んだまま、ダンボールに入れます。

和装小物は箱や袋がある場合には、それに入れて梱包しましょう。

専用の箱・袋がない、すててしまったという場合には、形が崩れないように気を付けてください。

できればビニール製の袋にさらに入れておくと、雨の日の配達でも濡れたり汚れる心配がありません。


振袖の梱包が終わったら、買取申込書に記入し、身分証明書のコピーと併せて段ボールに入れ、発送するだけです。

発送の際はコンビニ等に持ち込むことも出来ますが、配達業者の無料集荷サービスを使うと持ち運びの手間がなく便利です。

買取査定の結果を確認!

発送した着物が買取業者に届いたら、すぐに査定が開始されます。

全ての品の査定が終了し、買取金額の見積もりが出た時点で、自分が指定した方法(メールまたは電話)にて結果連絡がきますので、内容を確認してください。

査定の内容や金額に問題がなければ成約となり、買取依頼書で指定した自分の口座に入金されます。

買取金額の入金は最短で即日、平均2~3営業日以内となっていますので、振り込まれた金額に間違いがないことを確認すれば、着物・振袖買取の取引は終了となります。

万が一、査定の内容に満足がいかなかった場合には、もちろんキャンセルすることが可能です。

振袖買取では基本的にキャンセル料はかかりませんが、品物を返送する際の配送料がお客様負担となるお店もあります。

↑PAGE TOP